中小企業診断士のおすすめ通信講座

診断士ゼミナール(レボ)の中小企業診断士通信講座を徹底調査!講座内容はいい?評判・口コミなどは?

診断士ゼミナール中小企業診断士通信講座

診断士ゼミナール(レボ)の中小企業診断士通信講座は、管理人が知る限り業界最安値の中小企業診断士通信講座となっており、その受講料は1次2次試験セットのコースでも5万円台と破格の料金となっております。

また、図表をたっぷり使用した講座オリジナルのフルカラーテキストは受講生に人気もありますし、質問サポートも無料で回数無制限と、教材や受講生サポートもバッチリの講座です。

そんな一見パーフェクトに思える診断士ゼミナール(レボ)の中小企業診断士通信講座に穴はないのか、それとも我々の想像のはるか上をいく講座なのかを徹底的に調べました!

講座の特徴や実際に受講された方の評判・口コミなども交えて解説しておりますので、ぜひ講座選びの参考にして下さい!

診断士ゼミナール(レボ)中小企業診断士通信講座のスペック情報

受講形態
WEB通信のみ
講座コース
  • 1次2次試験プレミアムフルコース
  • 1次試験コース
  • 2次試験コース
対応試験
  • 一次試験
  • 二次試験
テキスト教材
講座オリジナルテキスト(フルカラー)※WEBテキスト
講義教材
通信講座専用に撮影された講義映像(Web視聴)
サポート内容
  • 回数無制限の無料質問サポート(メール)
  • 3年間受講延長無料制度
eラーニング環境
あり(講義視聴/WEBテキスト閲覧)
割引制度
不定期で期間限定の割引キャンペーンを実施
※公式サイトで確認可能です
キャッシュバック・返金制度
合格お祝い金制度あり(合格で30,000円進呈)
教育訓練給付制度(指定講座)
指定講座なし
単科受講・オプション受講
なし
サンプル教材の提供
公式サイト内でサンプルテキスト閲覧とサンプル動画視聴が可能

診断士ゼミナール(レボ)中小企業診断士通信講座のおすすめポイント5つ!

ポイント1:業界最安値の受講料!

診断士ゼミナールの中小企業診断士通信講座は、管理人が知る限り業界最安値の受講料となっております。

1次試験・2次試験対応コースでも5万円台で受講できるという他では真似できないような価格設定となっており、さらに1次2次プレミアムフルコースで申し込まれた方が1次試験・2次試験ともに合格された場合、合格お祝い金制度でナント3万円キャッシュバックされるというので驚きです。

たまに、合格お祝い金を受け取るためにはめちゃくちゃ面倒な手続きや条件があるところもありますが、診断士ゼミナールでは合格体験記と合格証、本人写真を提出するだけでOKなのでそれほど負担になりません。

合格する前提で考えれば3万円少々で受講できてしまうので、これは相当魅力的ですね。

ポイント2:図やイラスト豊富な講座オリジナルのフルカラーテキストで勉強がはかどる!

診断士ゼミナールの中小企業診断士通信講座で使用するテキストは講座オリジナルのものとなっており、オールフルカラーで図表やイラストをたくさん使用した見栄えのするテキストとなっております。

診断士ゼミナールのホームページでも、「万が一飽きて途中で投げ出してはせっかくの費用が無駄になってしまいます」と書かれていますが、本当にその通りですし、そうならないためにもカラーでわかりやすいように作成されています。

中小企業診断士のテキストではイラストどころか図や表もなく当たり前のようにモノクロ、というものも多いのですが、これだと初学者の方でも安心して学習に入っていけそうですね。

ポイント3:マルチデバイス対応でいつでもどこでも学習可能!講義は倍速再生も可!

診断士ゼミナールは通信講座としてマルチデバイス対応になっているため、パソコンだけでなくスマホやタブレット端末でも学習することが可能です。

また、総講義時間は約270時間となかなかのボリュームとなっておりますが、倍速再生も可能なのでトータル135時間ですべての動画を視聴することもできます。

1回目の講義はノーマル再生でじっくり視聴し、2回目からは倍速再生で記憶に定着させていくというのがベストかもしれませんね。

スキマ時間を有効活用したい方にとってはマルチデバイス且つ倍速再生できるというのはかなりありがたいポイントになるでしょう。

ポイント4:質問サポートは回数無制限で利用可能!

診断士ゼミナールでは、質問サポート制度も常備されており、無料回数無制限で利用することが可能です。

どれだけわかりやすい講義でも、1つも疑問点がないまま全講義が終了するという事はまぁないでしょうし、そういった時に即座に解決できる手だてがあるのは魅力的です。

ちなみに、質問はメールでのみ受付となっていますのでご注意ください。

ポイント5:1年分の受講料で最大3年まで受講できる!

診断士ゼミナールでは『3年間受講延長無料制度』という制度が設けられており、1年分の受講料を支払えば、仮に1年目の試験に不合格になってしまっても、最大3年まで無料で受講が可能になります。

もちろん、講座自体は1年で合格まで辿り着けるように作られていますが、試験当日の体調不良や、仕事が多忙になり学習時間が取れなかったなどの理由で1年での合格が阻まれる可能性もあります。

そんな時にこの3年間受講延長無料制度があれば、特に延長料金なども支払うことなく3年の間は変わらずに受講できるので、受講生のサポート制度としてはかなり有難いものになります。

ちなみに、元から3年フルで使って合格するつもりの方もこの制度を有効活用できますので、頭の片隅に置いておかれるといいかと思います。その場合、他校と比べると恐ろしいくらい受講料に開きが出ると思いますので計算してみて下さい(笑)

その他の特徴を公式サイトでチェック

診断士ゼミナール(レボ)中小企業診断士通信講座のイマイチな点

全てが『通信』で完結するわけではない

診断士ゼミナールは同型のスタディングと比べられがちですが、受講料や質問サポートなどを取るとやはり診断士ゼミナールの方が上です。

しかし、スタディングは学習のすべてが通信で完結してしまうのに対し、診断士ゼミナールは通信で行えるのは基本的に講義視聴やテキスト閲覧のみになっておりますので、そういった意味では少々劣ります。

また、テキストや過去問についてはPDF形式で提供されるので必要であれば自分で印刷するかたちになりますが、テキストはまだしも過去問はやっぱり印刷して使いたいですよね。。

そうなると、自分で印刷するにしても多少お金と時間がかかりますし、オプションで印刷されたものを提供してもらえますが、これは別途料金が必要になります。

冊子印刷オプション料金表

  • 1次2次試験プレミアムフルコース 20,350円
  • 1次試験コース 18,150円
  • 2次試験コース 6,600円

安さがウリなので、この金額でもちょっと「ウッ...」ってなりますよね(苦笑)

価格はそれでも全然安いのでまだいいですが、スキマ時間を活かして学習したい方にとっては、通勤時間などを利用した勉強がしにくくなるのは少々つらいポイントでしょう。

まぁこれをイマイチな点としてしまうと他の講座はほとんどイマイチになってしまうのですが(笑)「もう一声!」という意味であえて言わせていただきますw

教育訓練給付制度の対象講座ではない

これもそこまでマイナスなわけではありませんが、診断士ゼミナールの各講座はどれも教育訓練給付制度の対象講座ではありません。

教育訓練給付制度の対象講座で一番ありがたいのが受講料が減額になるところですが、そんなものなくても管理人が知る限り業界最安値なわけですので、なくてもいいといえばいいですw

まぁこれに関しても「今後に期待!」という意味で一応取り上げておきます。

診断士ゼミナール(レボ)中小企業診断士通信講座のコース一覧

診断士ゼミナール(レボ)中小企業診断士通信講座のコースは全部で以下の3つになります。

講座名 受講料(税込)
1次2次試験プレミアムフルコース 59,780円
1次試験コース 51,200円
2次試験コース 27,280円

当サイトのキャンペーンまとめ記事で割引額をチェック!

1次2次セットコース、1次のみ、2次のみのシンプルな3パターンの構成になっておりますので、ご自身の現状に合うものを選んでいただければと思います。

まぁこうして改めて見てみても受講料はめちゃくちゃ安いですね。

2次試験コースについては2万円台なので、独学でテキストなどを揃えるのとあまり変わらないくらいです。

各コースの内容、詳細については公式ページでご確認ください!

講座コースの詳細を公式サイトでチェックする

診断士ゼミナール(レボ)中小企業診断士通信講座のサンプルを見てみました

まずはサンプルテキスト画面(スマホ)です。イラストの入ったフルカラーテキストとなっており、視覚的にも内容が覚えやすいように工夫されています。特に初学者の方にとっては学習の入りが肝心なので、このようなテキストは有効でしょう。

こちらも同じくサンプルテキスト画面です。下のアイコンを使用すれば、画像のように自身で書き込みができるようになります。色を変えたりすることもできますので、自分の好きなスタイルのテキストに仕上げることができます。

こちらも引き続きサンプルテキスト画面。過去問も中に組み込まれており、学習した内容をすぐアウトプットできる構成となっています。

こちらはサンプル動画の視聴画面(スマホ)です。黄色のポインターを使用して解説をしてくれるので、今どの部分の話をしているのか非常にわかりやすいです。

お次もサンプル動画の視聴画面。図や表も積極的に使用して作られているため、理解しやすい。

最後もサンプル動画の視聴画面。ひとつ上の画像から解説が進むにつれて重要な事項が足されていっています。講義で勉強内容の流れがつかめるので、知識として記憶に定着しやすいです。

サンプルテキスト&動画を見てみて

診断士ゼミナールのサンプルテキスト&動画はともにフルカラーで図表やイラストをふんだんに使っているため、わかりやすさ、理解しやすさは群を抜いている印象です。

テキストは自分で書き込みも出来、講義動画は黄色のポインターを使用して解説を進めてくれるので、途中で何についての話をしているのか見失うこともありません。

WEB通信講座としてはかなりクオリティが高い仕上がりになっていると思いますので、気になる方は公式ページから確認してみて下さい!

公式サイトでサンプルを見る!

診断士ゼミナール(レボ)を実際に受講した方の口コミ・評判は?


30代 男性
診断士ゼミナールのテキストは表や図、イラストが多く、動画の解説と一緒に進んでいけるので、スッと頭に入りました。
私は仕事が忙しく受験予備校に通学が難しいため、当初から通信教育を想定していました。また資格取得に極力お金をかけたくなかったという理由もありました。診断士ゼミナールは価格が手ごろで、「3年間受講延長無料制度」があったので、数年かけても取得を目指そうと考えていた私には合うと感じました。診断士ゼミナールのテキストは表や図、イラストが多く、動画の解説と一緒に進んでいけるので、スッと頭に入りました。また講義では、各論点がどのような形で問題として出題されるのか、覚えなくても良い点等も丁寧に開設があり、試験の傾向を掴むのに役立ちました。一度講義を見た後は受験予備校のテキストも理解ができ、過去問題も半分くらい回答できるようになり、大いに自信に繋がりました。

30代 女性
先生の実務的なアドバイスで最後までぶれずに頑張ることができました。
正直全くなじみのない科目も多かったのですが、「とりあえず1回聞いてみよう」という感じで動画の閲覧を開始しました。特に苦手な科目や難しいトピックについては、繰り返し視聴することで理解が深まりました。また、メールによる質問対応もタイムリーで、疑問を残すことなく勉強を進めることができました。最初から最後まで、周りに勉強仲間もいない中での孤独な挑戦でしたが、「参考書はむやみに増やさない(浮気しない)」「とりあえず過去問!!」等の先生の実務的なアドバイスで最後までぶれずに頑張ることができました。

40代 男性
先生が「重要な所・重要でないから勉強しなくていい所」を明確に言ってくれるので、時間のない私にとって非常に有難かったです。
私が診断士ゼミナールを選んだ理由は以下の3つです。①質問に対応してもらえる→経済学や情報システムなど初めて勉強する私にとって大変心強いものでした。②講義時間・内容→講義時間が十分なので基礎からしっかり教えてもらえるのかなと思いました。③スマホで勉強できる→仕事をしながらの勉強だったので隙間時間を有効利用できるのが魅力的でした。私は3月から勉強をスタートしたため、時間があまりなかったのですが、先生が「重要な所・重要でないから勉強しなくていい所」を明確に言ってくれるので、時間のない私にとって非常に有難かったです。御社の教材以外、一切使用しませんでした。その中で一発合格できたのですから、間違いなく品質は良いと思います。

その他の口コミを公式サイトでチェック

診断士ゼミナール(レボ)中小企業診断士通信講座の総評

診断士ゼミナール中小企業診断士通信講座評価
価格・費用  20P
講義教材  20P
受講生サポート  15P
カリキュラム  10P
運営実績  15P
総合ポイント 80P

診断士ゼミナール(レボ)の中小企業診断士通信講座は、管理人が知る限り業界安値の受講料にも関わらず、内容も伴ったかなりオススメできる講座であるという評価になりました。

上でも解説したとおり、図表やイラストをふんだんに使用したオールフルカラーのテキストや、ポインターを使用したわかりやすい講義映像など教材クオリティはかなり高いものがありますし、質問サポートも無料で回数無制限と言うことなし。

カリキュラムについては10Pとしていますが、特段悪いというわけではなく可も無く不可もなくという意味でこの点数です。

これだけのコスパでありながら、イマイチな点として取り上げた「全てが通信で完結するわけではない」「教育訓練給付制度の対象講座がない」という2点も、そこまで重大な欠点ではありません。

まさに重箱の隅をつつくような感じです(笑)

以上のことから、中小企業診断士の通信講座を探す上で、診断士ゼミナール(レボ)は間違いなく候補に加えておくべき1校だといえるでしょう!

こんな方におすすめ

  • とにかく受講料が安い講座をお探しの方
  • 中小企業診断士の学習をこれから始める初学者の方
  • イラスト、図表入りのフルカラーテキストで学習したい方
  • 質問サポートが回数無制限で利用可能なことに魅力を感じる方
  • 3年間受講延長無料制度に魅力を感じる方

診断士ゼミナール(レボ)では、公式サイト内でサンプルテキストとサンプル動画の確認が出来ます。

講座選びの判断材料になると思いますので、是非一度確認してみて下さい^^

\まずは無料で講義内容を確認!/

 

当サイトで人気の通信講座ランキング

クレアール中小企業診断士通信講座

独自カリキュラム「非常識合格法」で最短合格を目指せます。無料質問サポートや添削指導といったサポート体制も充実しており、非常にクオリティの高い大手通信講座です!
詳しくはこちら

スタディング中小企業診断士通信講座

業界最安水準の受講料で、内容も充実の赤丸急上昇中の通信講座。テキストや問題集といった学習に必要なものは全てスマホ一台で完結してしまうので、スキマ時間を上手に活かしたい方に特にオススメです!
詳しくはこちら

診断士ゼミナール中小企業診断士通信講座

5万円台で一次試験・二次試験両方の対策ができるという、業界最安値の受講料が魅力。オールフルカラーのテキストや質問サポートも無料でついており、全体的なクオリティも非常に高い講座です!
詳しくはこちら

  • この記事を書いた人

タクヤ

中小企業診断士を目指すことを決意し、日々勉強に明け暮れるサラリーマン。 これまで様々な資格を通信講座で取得してきた私が、自分で調べた中小企業診断士通信講座の情報や勉強ノウハウをまとめます。 このサイトで発信する情報が、中小企業診断士を目指す皆さんの力に少しでもなれば幸いです!

-中小企業診断士のおすすめ通信講座
-, , , , , , ,

Copyright© 【厳選10社比較】中小企業診断士の通信講座ナビ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.