中小企業診断士のおすすめ通信講座

資格スクール大栄の中小企業診断士通信講座を徹底調査!講座内容はいい?評判・口コミなどは?

資格スクール大栄中小企業診断士通信講座

資格スクール大栄は名の知れた大手資格学校のひとつで、全国に100箇所以上の校舎を展開しています。

独自の学習カリキュラムであるSAMURAIシリーズが特徴的で、オンラインでベテラン専任講師に相談ができる【LOCS】など受講生サポートも充実しています。

この記事では、そんな資格スクール大栄のスペックを評判や口コミを交えながら、まとめておりますので、講座選びの参考にして下さい!

資格スクール大栄中小企業診断士講座のスペック情報

受講形態
  • 教室通学
  • 個別WEB通学
  • WEB通信
講座コース
中小企業診断士 一次試験対策コース
対応試験
一次試験のみ
テキスト教材
講座オリジナルテキスト(2色刷り)
講義教材
通信講座専用に撮影された講義映像(Web視聴)
サポート内容
  • モチベーション診断
  • 定期カウンセリング
  • 回数無制限の質問サポート
eラーニング環境
あり(講義視聴)
割引制度
不明
※直接問い合わせる必要あり
キャッシュバック・返金制度
なし
教育訓練給付制度(指定講座)
不明
※直接問い合わせる必要あり
単科受講・オプション受講
なし
サンプル教材の提供
なし

資格スクール大栄中小企業診断士講座のおすすめポイント3つ!

ポイント1:SAMURAIシリーズで効率よく学習が進められる!

資格スクール大栄の中小企業診断士講座では、資格スクエアと共同で提供している【SAMURAIシリーズ】というものがあり、これが学習を効率よく進められる大きな要因になります。

ホームページにも挙げられていたポイントは以下の3つです。

SAMURAIシリーズの3つのポイント

  • 効率的な資格の取得方法
  • インプット×アウトプット学習
  • チェックテスト

まず「効率的な資格の取得方法」についてですが、大栄で中小企業診断士の学習を進めることによって、その他7種(計11)の資格・検定を取得できるようカリキュラムが組まれています。

7種(計11)の資格・検定は通りです。

SAMURAIシリーズで取得できる資格・検定一覧

  • 経営学検定 初級・中級
  • リテールマーケティング(販売士)検定 3級・2級
  • 日商簿記 3級
  • ビジネス会計検定 3級・2級
  • ITパスポート
  • 経済学検定(EREミクロ・マクロ)
  • ビジネス実務法務検定 3級・2級

一つ一つの資格・検定に時間を割くのではなく、あくまでも中小企業診断士の学習をしていく中でこれらの資格・検定を取得できるだけの知識を得られるので、非常に効率的です。

特に中小企業診断士の取得に挑まれる方は社会人の方が圧倒的に多く、決められた時間の中で勉強時間を確保する必要があるため、ダブルライセンスを考えておられる方にはもってこいのカリキュラムとなっています。

次に「インプット×アウトプット学習」ですが、これはインプットとアウトプットの反転学習を繰り返し行うことで記憶に定着しやすくさせる学習法を採用しています。

最後の「チェックテスト」については自分の現状のレベルを把握できるので、苦手ポイントも克服しやすく、科目合格をする力がつきます。

もちろん7科目一気に突破できるのが一番理想ですが、1年以上の長期スパンで取得を考えておられる方はひとつひとつ着実に合格していくことが大切ですので、非常に役立つポイントだと思います。

ポイント2:【LOCS】で指導歴15年以上の専門講師が悩みを解決してくれる!

大栄では、指導歴15年以上のベテラン専任講師が受講生の悩みを解決してくれる【Link academy Online Concierge Service】(リンクアカデミーオンラインコンシェルジュサービス)、通称【LOCS】というサービスが用意されています。

この【LOCS】では学習内容に関する質問だけでなく、学習スケジュールや学習方法などについても相談ができ、受講生からも非常に好評です。

専任講師は2020年5月現在で13名おられ、全員が指導歴15年以上、なかには指導歴38年という超ベテラン講師もいらっしゃいます。

これまでの経験を踏まえた上で的確なアドバイスをくれるので、試験勉強を進めていくにあたって非常に心強い存在になるでしょう。

ポイント3:モチベーション診断で挫折ポイントを回避できる!

資格試験の勉強では何よりも継続することが大切になってきます。

どれだけ素晴らしい教材が揃っていても、勉強することを続けられなければもちろん合格という目標には到達できません。

そこで大栄では、タイプ別で挫折ポイントを把握できる「モチベーション診断」というものを取り入れています。

この適正テストは実際に企業で人材の特徴を把握するために使われており、これまで累積してきた過去のデータを元に各個人の挫折ポイントはどこかを事前に把握することが可能です。

挫折ポイントが分れば、あとはそのポイントを避けるようなカリキュラムを組むことで途中で挫折するということを防ぐことができます。

「私、昔から継続するのが苦手なんだよなぁ~。。」という方にはかなり有効な手段だと思います。

その他の特徴を公式サイトでチェック

資格スクール大栄中小企業診断士講座のイマイチな点

一次試験しか対応していない

資格スクール大栄の中小企業診断士講座は用意されているコースが1つだけで、対応しているのは一次試験の7科目のみとなっています。

中小企業診断士では一次試験ももちろん大事なのですが、明暗を分けるのは大体二次試験だと思いますので、一次試験にしか対応していないというのは結構マイナスポイントです。

仮に大栄で勉強をして一次試験に無事合格しても、そこから二次試験対策用の講座を探さなければならず、かなり時間をロスすることになりますからね。

一次試験突破を目標に置いている方であればいいですが、大体の方は二次試験クリアまで目標を定めていると思いますので、マイナスポイントとしてまず一つ挙げておきます。

ホームページだけでは得られる情報が少ない

大栄は方針として、ホームページだけでは得られる情報をあえて少なくしてるんじゃないかと思うくらい情報量が少ないです。

まず、絶対にどこの資格学校のホームページでも載っているような受講料の記載がありません。

これではコスパがいいのか悪いのかの判断もつきません。。

資料請求をすることでようやく受講料やコースの詳細がわかるようになっていますが、受講検討をしている方にとってはちょっと煩わしいですよね。

流れとしてはホームページで大体講座のイメージを把握し、そこから候補をいくつか絞って資料請求をするというのが一般的かと思うので、ちょっとこのやり方は変えた方がいいんじゃないかなと思います。

資格スクール大栄中小企業診断士講座のコース一覧

資格スクール大栄の中小企業診断士講座のコースとしては以下の1つのみとなっております。

中小企業診断士 一次試験対策コース 244,530円(税込)

一次試験のみの対応でこの受講料となるとやはりちょっと高めだなと感じます。

単科講座もなく、中小企業診断士の講座はこの一択のみなので、万人におすすめできるというものでは正直ないですね。。

とはいえ、学習カリキュラムなどは比較的しっかりしているので、その点は安心していただいてもいいかと思います。

講座コースの詳細を公式サイトでチェックする

資格スクール大栄中小企業診断士講座の資料請求をしてみました

資料請求をしてから約7日で到着しました。A4サイズで赤と白のシンプルな封筒。資料が来る前に営業電話ありです。。

中身一式です。講座案内パンフレットや各講座(診断士以外の資格も)の受講料一覧などが入っています。

こちらは講座案内パンフレットの中身です。他の資格のものとの合同パンフとなっており、中小企業診断士についてはかなり枠は狭め。

こちらも講座案内パンフレットの中身です。スクールの活用法や大栄の強みとする部分の解説がされています。

資料請求をしてみて

資格スクール大栄の資料請求をしてみて、まず資料送付の前に電話があることに少々戸惑い。。笑

他の資格学校では電話営業は一切なかった分、結構ビックリしました。(この時点で嫌な人も多いと思います)

パンフレットの中身としてもまぁ悪くはないのですが、他資格との合同パンフでの診断士の枠が非常に狭く、あまり力を入れてないのでは?と勘繰られても仕方ないような構成になっていました^^;

ただ、大栄に魅力を感じている場合、ホームページに載っている情報だけでは判断材料が少なすぎるので、それ以上のことが知りたいということであれば必ず資料請求しておくべきです。

電話はかかってきますが、講座を売り込んでくるという感じではなくあくまでもヒアリングといった感じですので、そこまで身構えなくても良いかなと思います。

無料資料請求をする!

資格スクール大栄を実際に受講した方の口コミ・評判は?


資格スクール大栄の中小企業診断士講座としては、公式サイト上での合格体験記や口コミなどが特に見当たりませんでした。

ただ、他の資格の体験記を見ていると、やはり【LOCS】の存在が非常に頼もしかったという意見が多くありました。

この点からみても講師の方の質やサポート体制的には比較的整っていると見ても良いのではないでしょうか。

資格スクール大栄中小企業診断士講座の総評

資格スクール大栄中小企業診断士通信講座評価
価格・費用   5P
講義教材  10P
受講生サポート  15P
カリキュラム  15P
運営実績  15P
総合ポイント 60P

ここまで資格スクール大栄の中小企業診断士講座について解説してきました。

ちょっとマイナスな部分が多めの紹介になってしまったかもしれませんが、受講生サポートの【LOCS】や効率学習の【SAMURAIシリーズ】など、クオリティ的にはそれほど問題ないように思います。

ただ、コスパ面、一次試験しか対応していないという面を踏まえると、条件に合致する方は少ないのではないでしょうか。

同型でもっと安い講座も他校でありますからね。。

最終的な管理人の判断としては、まぁ資料請求くらいはしてみて内容を把握するくらいはしておいていいんじゃないかなぁといったところです。
※何度もしつこいですが、資料請求したら電話がかかってくるので、その点だけ気を付けてくださいね。

こんな方におすすめ

  • 効率よく学習を進められる【SAMURAIシリーズ】に魅力を感じる方
  • 専任講師に質問ができる【LOCS】に魅力を感じる方(モチベーション維持が不安な方)
  • 大栄の校舎が通える範囲にあり、受講料の都合もつけられる方

\まずは無料で講座内容を確認!/

 

当サイトで人気の通信講座ランキング

クレアール中小企業診断士通信講座

独自カリキュラム「非常識合格法」で最短合格を目指せます。無料質問サポートや添削指導といったサポート体制も充実しており、非常にクオリティの高い大手通信講座です!
詳しくはこちら

スタディング中小企業診断士通信講座

業界最安水準の受講料で、内容も充実の赤丸急上昇中の通信講座。テキストや問題集といった学習に必要なものは全てスマホ一台で完結してしまうので、スキマ時間を上手に活かしたい方に特にオススメです!
詳しくはこちら

診断士ゼミナール中小企業診断士通信講座

5万円台で一次試験・二次試験両方の対策ができるという、業界最安値の受講料が魅力。オールフルカラーのテキストや質問サポートも無料でついており、全体的なクオリティも非常に高い講座です!
詳しくはこちら

  • この記事を書いた人

タクヤ

中小企業診断士を目指すことを決意し、日々勉強に明け暮れるサラリーマン。 これまで様々な資格を通信講座で取得してきた私が、自分で調べた中小企業診断士通信講座の情報や勉強ノウハウをまとめます。 このサイトで発信する情報が、中小企業診断士を目指す皆さんの力に少しでもなれば幸いです!

-中小企業診断士のおすすめ通信講座
-, , , , , ,

Copyright© 【厳選10社比較】中小企業診断士の通信講座ナビ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.