中小企業診断士のおすすめ通信講座

クレアールの中小企業診断士通信講座を徹底調査!講座内容はいい?評判・口コミなどは?

クレアール中小企業診断士通信講座

クレアールの中小企業診断士講座では、『非常識合格法』という勉強方法を採用しており、これがクレアールの一番の特徴であり強みです。

「非常識」と言われると何か気になっちゃいますよね(笑)

後ほど詳しく解説しますが、これは合格に必要な部分を徹底的に絞った学習方法で、無駄に学習範囲を広げないため、非常に効率的に学習できるというものです。

その他、受講生サポートの充実など嬉しい特徴があるクレールの中小企業診断士講座を、この記事では徹底的に調べて解説しております。

実際に受講された方からの評判・口コミなども掲載しておりますので、ぜひ講座選びの参考にして下さい!


クレアール中小企業診断士通信講座のスペック情報

まずはクレアール中小企業診断士通信講座の各スペックを見ていきましょう。

教材やサポート内容、割引制度の有無など載せてますので、まずはざっとご確認ください。

受講形態
WEB通信のみ
講座コース
※かなり多いため詳しくは後述
対応試験
  • 一次試験
  • 二次試験
テキスト教材
講座オリジナルテキスト(モノクロ)
講義教材
通信講座専用に撮影された講義映像(Web視聴/オプションDVD)
サポート内容
  • 質問サポート(電話/インターネット通話/Eメール/FAX)※回数無制限
  • 添削指導
  • クレアールOB・OG会
eラーニング環境
あり(講義視聴/解法マスター/WEBテスト)
割引制度
  • 早期申し込み割引キャンペーンを実施
  • 固定の割引制度あり
キャッシュバック・返金制度
合格お祝い金制度あり(2次試験合格時50,000円)
教育訓練給付制度(指定講座)
指定講座あり
単科受講・オプション受講
あり
サンプル教材の提供
  • 公式サイト内でサンプル講義動画視聴可
  • 公式サイト内でテキストサンプル確認可
  • 資料請求でサンプルDVD・テキストがついてきます

クレアール中小企業診断士通信講座のおすすめポイント5つ!

ポイント1:新学習スタイルの『非常識合格法』で短期間での合格が可能に!

冒頭でも申し上げましたが、クレアールの中小企業診断士講座の大きな特徴として『非常識合格法』という独自の学習方法が挙げられます。

この『非常識合格法』とは合格に必要な範囲を徹底的に学習し、無駄に知識習得範囲を広げすぎないという効率重視の学習方法となっております。

ただ、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、逆に言うと試験問題として出題傾向が低い部分については全く学習しないということになりますので、そのあたりを割り切れるという事が大前提となります。

とはいえ、やっぱり試験に合格しないことには何も始まりませんし、合格してから学習してこなかった部分を勉強して血肉にしていくのも全然アリでしょう。

特に中小企業診断士試験では一次試験だけでも試験範囲が7科目もありますし、時短で合格に向かえるというのは非常にありがたいところです。

この勉強方法は『非常識合格法』という名前が付いておりますが、合格に向けて勉強するという点においては超効率的なカリキュラムになっておりますので、これからはこういったスタイルの学習方法が常識とされる日も近いかもしれませんね。

ポイント2:マルチデバイス対応のVラーニングシステムで効率的に学習を進められる!

クレアールは、時間や場所に縛られることなく自分のペースに合わせて学習に取り組めるようにマルチデバイス対応のVラーニングシステムを導入しており、パソコンはもちろん、タブレットやスマホがあればいつでもどこでも勉強ができる環境が整っています。

また、上の画像にもあるように、クレアールの映像講義は従来1回につき3時間だったものを1回60分(最大80分)まで細分化し、集中力が維持しやすいよう配慮がされています。

『講義での論点内容を理解したら、次は理解した内容の復習をする』という記憶定着に不可欠な記憶サイクルが短いタームで完結されるので、非常に効率良く、且つ記憶に残りやすい学習スタイルを身に染みこませることができます。

特に中小企業診断士では働きながら合格を目指すというサラリーマンの方も多いでしょうし、そういったまとまった時間が取れないという方にとってこのシステムは非常にマッチするのではないでしょうか。

ポイント3:割引制度で受講料がガッツリ下がる!

クレアールの中小企業診断士講座ではかなり強力な割引制度が用意されており、これを適用することによって受講料をガッツリ下げる事が可能になります!

期間限定割引(早期申し込み割引)では大体どのコースも30%前後の割引率になっているので、クレアールで受講を検討される場合は本来の価格はほぼ無視でもいいくらいだと思います(笑)

当サイトのキャンペーンまとめ記事で割引額をチェック!

以下に、期間限定割引(早期申し込み割引)以外で用意されている割引制度をまとめてみました。

リベンジ割引①
【対象者】前年度合格目標のクレアール中小企業診断士講座にてコース受講をされていた方

  • 1次2次コース:期間限定価格より20,000円割引
  • 2次コース:期間限定価格より10,000円割引
リベンジ割引②
【対象者】過去にクレアール中小企業診断士講座を受講されていた方

  • 1次2次コース:期間限定価格より15,000円割引
  • 2次コース:期間限定価格より5,000円割引
士業資格合格者応援割引
【対象者】司法試験・弁護士・公認会計士・不動産鑑定士・税理士・弁理士・証券アナリスト・司法書士・行政書士・社会保険労務士・(基本~高度)情報処理技術者・技術士・プロジェクトマネージャー・簿記検定1級の各種士業資格に合格された方

  • 1次2次コース:期間限定価格より15,000円割引
  • 2次コース:期間限定価格より5,000円割引
アクティブシニア支援割引
【対象者】現在、満60歳以上の方

  • 1次2次コース:期間限定価格より15,000円割引
  • 2次コース:期間限定価格より5,000円割引

パッと見の受講料は通信講座にしては結構高い印象ですが、こういった割引制度を利用すれば業界最安水準近くまで受講料が下がるので、そのあたりも講座選びの検討材料として入れておかれると良いかと思います。

なお、2次試験に合格された場合、合格お祝い金として50,000円が進呈されるので、こちらも覚えておきましょう。

ポイント4:安心保証プランで不安を解消できる!

クレアールの中小企業診断士講座では、オプションで『安心保証プラン』というものが用意されています。

これは、コースの受講期限が1年間延長となり、合格目標年度の翌年まで講義の視聴及びサポート(質問対応・添削指導)が利用できるというオプションで、「日々の仕事などが忙しく、受験したいけど1年で合格できるか不安がある」「万が一不合格になった場合、受講料を抑えて引き続き受講できるようにしたい」といった方にはかなりありがたい制度です。

ちなみに、この安心保証プランが用意されているのは以下の4つのコースです。

安心保証プラン適用可能コース

  • 1次2次ストレート合格スタンダードコース
  • 1次2次ストレート合格パーフェクトコース
  • 1次2次合格アドバンスコース
  • 1次2次合格ハイグレードコース

安心保証プランの料金としては通常受講料の15~20%程度の金額で追加することが可能ですし、目標年度で合格した場合は翌年受験する必要がなくなるので、全額返金されるというのも良心的です。

多少でも目標年度の合格に不安がある方は追加しておかれると良いでしょう。

ポイント5:質問サポートは回数無制限で無料!通信講座で珍しい添削指導も!

通信講座では質問サポートがそもそも付いていないところや、あっても有料だったり回数が制限されているところが多いのですが、クレアールでは、無料、回数無制限で質問ができます。

また、通信講座ではかなり珍しい添削指導も用意されており、特に二次試験対策については添削のコメントが本試験で非常に役立ったという口コミも多くありました。

添削指導といえばユーキャンが思い浮かぶ方がほとんどかと思いますが、クレアールでも添削指導がしてもらえるということは頭に入れておくとよいでしょう。

クレアールは通信講座としてはなかなかクオリティの高いサポート内容ですので、サポート面も重視される方にとっては非常にありがたい講座となっております。

その他の特徴を公式サイトでチェック

クレアール中小企業診断士通信講座のイマイチな点

どんな中小企業診断士講座にも良い面だけでなく悪い面も存在します。

基本的に公式サイト等では良い部分しか紹介されてませんので、この記事ではイマイチな部分にもしっかりスポットライトを当てていきたいと思います。

クレアールの中小企業診断士通信講座でイマイチだと思う点は以下の2点です。

  • テキストの評判がイマイチ
  • コースの量が多すぎてどれが自分に最適かわかりずらい

順番に解説していきますね。

テキストの評判がイマイチ

クレアールで提供されるテキストは講座オリジナルのテキストとなっており、それぞれクレアール中小企業診断士講座を担当する講師陣が作成されておりますが、正直評判はそこまで良くありません。。

クレアールは元々非常識合格法に基づいた指導方針なので、内容が深掘りされていないという点がひとつ。まぁこれはムダを省くという点において長所にもなり得る部分なのでいいでしょう。

あと、モノクロで図表を使用しての解説が少ないので、不明点が出てきやすい原因となってしまう可能性が高いのではないかと思います。

実際クレアールのホームページでもサンプルを確認できるので、一度ご自身で確認しておいた方がベターでしょう。

コースの量が多すぎてどれが自分に最適かわかりずらい

クレアールの中小企業診断士講座ではかなりの量のコースが用意されておりますが、あまりにも色々なコースがあるので、自分に合った講座がどれなのかわかりにくいのが難点です。

まぁ良く捉えれば様々な学習レベルの方がいらっしゃる中で、どんな方にもしっかりニーズに応えようとされているんですけどね。

せめてもう少しホームページ上でわかりやすいアナウンスをするなどしてもらえれば受講検討者の方もわかりやすいと思いますので、そのあたりは今後に期待といったところですね。

ちなみに、あとで触れますが、資料請求をして紙の媒体で確認する方が見やすくて内容を把握しやすいです。

クレアールのイマイチな点を解消する方法

クレアールのイマイチな点を解消するためには、資料請求をするのが一番です。

資料請求をすることでサンプル教材がついてくるので、事前にどんな内容なのかを確認した上で正式に申し込むかどうかを決められます。

あと、講座コースが多すぎて自分に最適なコースが分かりずらいという点においても、公式サイトよりもパンフレットの方がコース内容がはるかに見やすいです。

資料請求後に勧誘の電話もないので、クレアールを候補として検討される方は資料請求しておかれると宜しいかと思います^^

\自分の目で教材をチェック!/

 

クレアール中小企業診断士通信講座のコース一覧

クレアールの中小企業診断士講座はかなりの数の講座があるので、ここではざっくりとご紹介します。

講座名 受講料(税込)
1次2次セパレート全力型コース 300,000円
1次合格アドバンスドコース 20,000円~
1次合格パーフェクトコース 22,000円~
2次合格ハイグレードコース 100,000円
2次合格パーフェクトコース 120,000円
1次2次ストレート合格スタンダードコース 92,000円~
1次2次ストレート合格パーフェクトコース 142,000円~
1次2次合格アドバンスドコース 130,000円~
1次2次合格ハイグレードコース 110,000円~

※時期によって販売されていないコースもありますので、詳しくは公式サイトをご確認下さい。

それぞれのコースで、受講する科目数によって受講料が上がっていきます。

コースが多いことによってわかりずらい面もあるのですが、良いように捉えると1科目から7科目まで自分の好きなだけの科目を選択できるので、「3科目だけ受講したいのに7科目丸々受講するコースしかない。。」というような悩みは出てきません。

期間限定割引後の金額は以下よりご確認下さい。

当サイトのキャンペーンまとめ記事で割引額をチェック!

では、これらのコースでオススメはどれか、初学者向け、学習経験者向けと分けてピックアップしてみましょう。

初学者におすすめのコース

1次2次ストレート合格パーフェクトコース 142,000円~


初学者の方におすすめのコースは「1次2次ストレート合格パーフェクトコース」です。

クレアールの中小企業診断士講座の中では受講料が高めコースになりますが、内容的にも非常に手厚く、1次試験の導入期から順を追って丁寧に進めていく講座です。

ちなみに、パーフェクトコースの他にスタンダードコースもありますが、スタンダードコースだと答練の数が少なくなるので、一発合格を目指すのであればやはりパーフェクトコースにしておいた方がいいでしょう。

学習経験者におすすめのコース

1次2次合格ハイグレードコース 110,000円~


学習経験者の方には「1次2次合格ハイグレードコース」がおすすめです。

このコースは1次対策の導入期や基礎期の講座、2次対策のマスター講義を省いたコースとなっており、現段階で既にある知識の応用力を高めたり、定着率を高めたりすることがメインとなっています。

インプットというよりもアウトプット中心になるので、学習経験者で合格まで知識の上積みをしたい方におすすめです。

講座コースの詳細を公式サイトでチェックする

クレアール中小企業診断士通信講座の資料請求をしてみました

資料請求をしてから約3日で到着。白地のシンプルな封筒で多少厚みがあります。

中身一式です。講座の案内パンフレットやサンプルの教材、お得情報の案内など内容は結構豊富です。

講座案内パンフレットの中身です。合格体験記が結構な数掲載されており、これから受講を検討する上で参考になることも多そうです。

こちらも講座案内パンフレットの中身。クレアール最大のウリである『非常識合格法』について詳しく解説してあります。

引き続き講座案内パンフレットの中身です。テキストなど、クレアールの中小企業診断士講座で使用する教材の紹介がされています。

最後にサンプル教材の中身です。モノクロの非常にシンプルな構成になっており、図や表を使った解説はあまりありません。

資料請求をしてみて

クレアールの資料請求は、無料としてはなかなか密度の濃い内容となっておりました。

上で写真付きでご紹介した通り、講座案内パンフレットでは合格体験記やクレアール最大の特徴である『非常識合格法』についての解説、教材説明など詳しく載っており、クレアールがどんな講座なのかを把握するには充分な内容です。

というか、正直クレアールは若干ホームページが見にくいので、資料請求をして紙の講座パンフレットで読む方が読みやすいです(笑)

パンフレットを読めば各講座のカリキュラム内容やスケジュール感などが掴めますので、受講を検討されてる方は確実に読んでおいたほうがよい資料だと言えます。

あと、サンプル教材をつけてきてくれるのも非常にありがたいですね。実際に使用する教材を自分の目で確認できるので、後々「うわっ、失敗した。。」とはならないでしょう。

他の通信講座と比較検討される際にも役立つと思いますので、通信講座をお探しの方はとりあえず資料請求しておくことをオススメします。


 

クレアールを実際に受講した方の口コミ・評判は?


20代 男性
時短講義、スマホ対応、ファイルのダウンロードなどクレアールをフル活用
クレアールで学習してよかった点は
1、価格がリーズナブル。特に継続割引があり、失敗しても継続して学習出来ること
2、2次試験の考えさせる問題が多かったこと。解答を書くまでの時間が取れなかったですが、解答するためのキーワード列挙はしました。SWOT分析のロジカルチャートは良かったです。
3、論点整理などがあり、直前のまとめで活用させていただきました
4、時間短縮の講義で細切れで電車の中で確認できました
5、スマホ対応は嬉しいです。ファイルもダウンロードできるので、加工して自分のまとめで使わせて頂きました

クレアールの機能をフル活用すれば、自ずと合格に近づく思います。


30代 男性
クレアールのメリハリある指導で合格できました
私がクレアールを選択したポイントは、

①講師による添削が充実している
②解答の導出課程が丁寧に記載されている
③2次試験受講料支援制度や合格祝い金制度の充実
④2年までの受講期間延長制度

でした。事例毎に選任された実務経験豊富な先生の映像による講義は、出題傾向を踏まえた解説をすることはもちろん、実務を踏まえた話しもあり大変勉強になりました。また、自分の解答に対し適宜厳しいコメントを頂け、最後まで慢心することなく各事例に取り組むことが出来ました。オリジナル課題は、白書や過去の事例、1次試験の内容も踏まえたもので毎回新鮮でした。クレアールには、メリハリある指導を頂いたおかげでこの結果を得られたと思っております。


40代 女性
使用した教材はクレアールのみ
私は、1年目の学習で大金を他の受験校につぎ込んでいたので、クレアールの低コストなのに答練数は他校に引けをとらないというコストパフォーマンスの良さが何より有り難かったです。また答練はPDF形式でも入手できること、講義音声はあらかじめ高速仕様版まで配布されていること等は、反復練習が重要と考えていた私にはとても便利なサービス内容であったと思います。クレアール中心の勉強でしたが、クレアール以外の模試でもおおよそ上位数%に入れたことが、「自分の学習は変な方向には向かっていない!」、という自信にもつながりました。以上のことから、合格したという結果が嬉しいのはもちろんですが、今振り返っても受験勉強の思い出は楽しい記憶の一つになっています。

その他の口コミを公式サイトでチェック

クレアール中小企業診断士通信講座の総評

クレアール中小企業診断士通信講座評価
価格・費用  15P
講義教材  20P
受講生サポート  15P
カリキュラム  20P
運営実績  15P
総合ポイント 85P

クレアールの中小企業診断士講座は、非常に高いレベルでバランスの取れた講座と判断しました。

正直、穴という穴もそれほど見当たらず、モノクロテキストにちょっといちゃもんをつけておこうかなぁという程度です。

総じて見てみると、やはり独自のカリキュラムである「非常識合格法」がかなり魅力的で、時短で合格に向かえるというのはどんな方にとっても嬉しいポイントでしょう。

特に、なかなか勉強時間が取れないサラリーマンの方や、子育ての合間に勉強したい主婦の方などにはもってこいの通信講座だと言えます。

通信講座では珍しい添削指導、無料回数無制限の質問サポートなど、サポート体制もなかなかクオリティが高いので、初学者の方でも安心して学習に取り組めます。

間違いなくオススメできる通信講座の筆頭ですので、必ず候補に加えておくべきだと思います。

こんな方におすすめ

  • 受講料が安い講座をお探しの方
  • 回数無制限の質問サポート、添削指導に魅力を感じる方
  • 非常識合格法を用いた時短カリキュラムに魅力を感じる方
  • 中小企業診断士の学習をこれから始める初学者の方
  • マルチデバイス対応でいつでも学習できる環境が整っている講座をお探しの方

コースの量がめちゃくちゃ豊富で、幅広いニーズに対応した数少ない中小企業診断士の通信講座と言えますので、ご検討中の方はまずは資料を取り寄せて内容をチェックしてみてください!

\まずは教材を手に取ってチェック!/

 

期間限定&人数限定のお得情報

最後に1点、期間限定&人数限定のお得情報を。

クレアールで中小企業診断士通信講座の資料請求を行うと、今なら以下の写真にある「中小企業診断士試験 非常識合格法」という書籍が先着100名限定でもらえます!

こちらはクレアール中小企業診断士講座講師である古森創先生が「非常識合格法」に基づく学習ノウハウをまとめた書籍になります。

内容としては以下のような事が書かれています。

  • "合格"とは何かを理解する
  • ストレート合格する人の特徴とは?
  • 何年も受験浪人してしまう人の特徴
  • モチベーションを長く維持する方法とは?
  • ごく普通の人が合格するために必要なこと

などなど、他にも最新の試験情報や難関資格の合格を確実にする「最速合格」ノウハウが満載の内容となっております。

定価1,500円(税抜)の書籍が無料でもらえる、しかも有益な情報盛りだくさんとなれば、これはもらわない手はないでしょう!

ただ、資料請求する際に注意点2つがあります。

それは、資料請求フォーム下部にある「ご請求内容その他」の「その他」欄にチェックを入れ、「非常識合格法」と記入することと、備考欄に「非常識合格法プレゼント応募」と記入しないといけないことです!

一応タダだなんだから、それくらいはしてくれよってメッセージでしょうか(笑)

まぁフォームの入力自体も簡単で1~2分あれば出来ますし、以下の写真のようにしておけば問題ないです。

普通にクレアール中小企業診断士のホームページを見ていても、なかなかプレゼントの情報までたどり着けないようになっているので、このページをご覧の方はラッキーです(笑)

もちろん資料請求が主題になるので、クレアールの講座の詳細もチェック出来ますし、おまけにサンプルテキストも付いてくるので、まずは公式サイトで資料請求してみることをオススメします!(※資料請求後の勧誘電話などがないのは確認済なのでご安心を^^)

\毎月数量限定!お早めに!/

 

当サイトで人気の通信講座ランキング

クレアール中小企業診断士通信講座

独自カリキュラム「非常識合格法」で最短合格を目指せます。無料質問サポートや添削指導といったサポート体制も充実しており、非常にクオリティの高い大手通信講座です!
詳しくはこちら

スタディング中小企業診断士通信講座

業界最安水準の受講料で、内容も充実の赤丸急上昇中の通信講座。テキストや問題集といった学習に必要なものは全てスマホ一台で完結してしまうので、スキマ時間を上手に活かしたい方に特にオススメです!
詳しくはこちら

診断士ゼミナール中小企業診断士通信講座

5万円台で一次試験・二次試験両方の対策ができるという、業界最安値の受講料が魅力。オールフルカラーのテキストや質問サポートも無料でついており、全体的なクオリティも非常に高い講座です!
詳しくはこちら

  • この記事を書いた人

タクヤ

中小企業診断士を目指すことを決意し、日々勉強に明け暮れるサラリーマン。 これまで様々な資格を通信講座で取得してきた私が、自分で調べた中小企業診断士通信講座の情報や勉強ノウハウをまとめます。 このサイトで発信する情報が、中小企業診断士を目指す皆さんの力に少しでもなれば幸いです!

-中小企業診断士のおすすめ通信講座
-, , , , , ,

Copyright© 【厳選10社比較】中小企業診断士の通信講座ナビ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.