中小企業診断士の試験情報

中小企業診断士の過去問(試験問題)を無料で体験・ダウンロードできるサイトまとめ

  • 「中小企業診断士に興味があるんだけど、どんな資格試験なのか知りたい」
  • 「無料で過去問をダウンロードできたり、解説がみれるサイトはないの?」
  • 「ネット上に中小企業診断士試験の情報がありすぎてどれを見ればいいのかわからない」

このような疑問をお持ちの方、結構多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、大学生時代に中小企業診断士試験に合格した私から、過去問(試験問題)を無料で体験・ダウンロードできるおすすめサイトを合計6つご紹介させていただきます!

人それぞれ合う合わないもあるかと思いますので、まずは一度試してみられることをおすすめします^^

それでは、順番に見ていきましょう!

LEC東京リーガルマインド

1次試験
問題・解答。平成22年度から直近年度まで10年分ダウンロード可
2次試験
問題・出題要旨。平成22年度から直近年度まで10年分ダウンロード可
その他
同社運営ブログ「LEC中小企業診断士総合研究所」あり
URL
公式サイト

まずは大手資格支援スクールLEC東京リーガルマインドの公式サイトです。

大手と言うことで1次試験・2次試験ともに対応しており最低限学習に必要なものが揃っていますが、1次試験においての解説がない点が少々ネックです。

公式サイト内から「LEC中小企業診断士総合研究所」という同社が運営するブログに飛ぶこともできますので、そちらも合わせて有効活用できると思います。

また、LECはホームページとは別に公式Youtubeチャンネルを配信しており、このチャンネル内で令和元年度の1次試験・2次試験の解答解説を科目ごとに行なっています。

教室で行われているであろうベーシック講座も含めて無料で閲覧ができますので、独学の方は必見です!

過去問解説はいつ閲覧不可になるか不明ですので、お早めに視聴されることをお勧めします

Gokaku Amigos

1次試験
問題・解答。平成18年度から直近年度まで14年分ダウンロード可
2次試験
問題・再現解答案・出題要旨。平成13年度から直近年度まで19年分ダウンロード可(再現解答案は直近年度のみ閲覧可)
その他
学習アドバイス等のコラムあり
URL
公式サイト

中小企業診断士2次試験を専門にする資格支援スクールAASが運営するサイトです。

1次・2次試験とも、長期間に渡る過去問ダウンロードが可能であること、そして2次試験(直近年度)の再現答案があることが特徴です。

「2次試験が大変だと聞くけど何だかイメージが湧かない」という方は、このサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

学習アドバイスや試験合格者の声といった様々なタイプのコラムも随時更新されるので、モチベーション維持の観点からもなかなか面白いサイトですよ。

同じ資格ながら1次試験と2次試験は様相が全然違っていて、試験対策も全く異なるので、AASのような2次試験専門学校の活用も視野にいれても良いかと考えます。

MMC

1次試験
なし
2次試験
模範解答のダウンロード可(要申し込み/無料)
その他
講座説明会の動画視聴可
URL
公式サイト

AASと同じく2次試験専門のスクールであるMMCの公式ホームページで、2次試験専門という括りでは最大手の一つと言って良いでしょう。

サイト上での申し込みは必要になりますが、無料で模範解答と解説動画のダウンロード、更に体験添削まで可能です。

他のスクールやサイトにはないMMC独自のメゾットがありますので、2次試験まで見据えて色々と検討されている方には知って欲しいサイトです。

私自身はTACに通っていましたが、定期的に勉強会を開催していた学習仲間の1人がMMCに通っていて、その方からMMCメゾットを教えてもらいました。

とても戦略的な対応でわかりやすく、そのおかげで2次試験は一発合格できたと考えています。

中小企業診断士ホルダーへの道

1次試験
解答・解説。平成30年度から直近年度まで2年分閲覧可
2次試験
なし
その他
1次試験情報を中心としたコラムあり
URL
公式サイト

個人の方が運営されている1次試験特化型のサイトです。

1次試験の直近2年分の全科目について、運営者が作成した解説がある点がこのサイトの特徴です。

上で紹介したサイトは全て解答のみで解説がありませんので、閲覧年数は少ないものの、非常に価値のあるサイトだと言えるでしょう。

コラムも一通り読んでみましたが、なかなかクセがあって面白いですよ(笑)

Studying(スタディング)

1次試験
問題・解答・解説。ただし平成14年度から直近年度のうちスタディングが選定したもののみ閲覧可(各科目10~20問程度)
2次試験
なし
その他
なし
URL
公式サイト

オンライン通信講座に特化した資格支援スクールStudying(スタディング)のホームページでも解答やそれに付随する解説を閲覧することが可能です。

過去問はスタディングが独自で選定したピックアップ問題10~20問のみですが、丁寧な解答解説をみることができます。

さらに、ホームページ上からメルマガに登録すると、毎週配信されている過去問解説を見ることもできます。

最近CM等の露出が多くなってきたStudying(スタディング)。

【生徒数が増えている=合格者も増えている】という証拠だと思いますので、種々参考になるかと思います。

ちなみに、当サイトでも優秀な中小企業診断士通信講座のひとつとしてStudying(スタディング)を取り上げておりますので、気になる方は以下の記事も併せてご覧下さい^^

めざせ!診断士合格

1次試験
解答・解説。平成15年度から直近年度まで17年分閲覧可
2次試験
なし
その他
なし
URL
公式サイト

個人の方が運営されている1次試験特化型のサイトです。

インターネット上において、試験本番さながらの形式で問題に取り組むことができるのがこのサイトの特徴です。

机の前で参考書を開いたり紙媒体を扱うことが苦手な方にはぴったりのページではないでしょうか。

まとめ

中小企業診断士資格受験にあたり役立つサイトをご紹介しました。

学習を始める前の方にとっては試験のイメージが湧くような情報ばかりだと思いますし、どのページもそれぞれ特徴があるので、活用方法次第ではなかなかの効果が期待できるのではないでしょうか。

もちろん、この記事で取り上げたサイト以外にも沢山の中小企業診断士関連サイトも存在しますので、気になる方は一度ご自身でも調べて見て下さい。

ひとつでも「このサイトいいじゃん!」というところを見つけられると、試験対策をするにあたって非常に有利になるはずです。

この記事で取り上げた各サイトがこれからの学習の一助になれば幸いです!

当サイトで人気の通信講座ランキング

クレアール中小企業診断士通信講座

独自カリキュラム「非常識合格法」で最短合格を目指せます。無料質問サポートや添削指導といったサポート体制も充実しており、非常にクオリティの高い大手通信講座です!
詳しくはこちら

スタディング中小企業診断士通信講座

業界最安水準の受講料で、内容も充実の赤丸急上昇中の通信講座。テキストや問題集といった学習に必要なものは全てスマホ一台で完結してしまうので、スキマ時間を上手に活かしたい方に特にオススメです!
詳しくはこちら

診断士ゼミナール中小企業診断士通信講座

5万円台で一次試験・二次試験両方の対策ができるという、業界最安値の受講料が魅力。オールフルカラーのテキストや質問サポートも無料でついており、全体的なクオリティも非常に高い講座です!
詳しくはこちら

  • この記事を書いた人

ゆーさな

大学生時代に中小企業診断士試験合格(2012年度)。新卒でメガバンクに入社し法人営業として6年勤務。融資・資産運用・コンサル業務などを経験。現在はフリーランスでブログ運営、webライティング等をしながら世界中を旅してます。自らの経験を活かして全力で記事作成します!

-中小企業診断士の試験情報
-, , , , , ,

Copyright© 【厳選10社比較】中小企業診断士の通信講座ナビ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.