お役立ち情報&雑記

中小企業診断士で副業は可能?報酬相場や注意点を解説します!

この記事では、中小企業診断士取得後の副業に関するアレコレを、企業内診断士である筆者の実情、知り合いの企業内診断士の実情を交えつつご紹介していきたいと思います。

いきなりですが、中小企業診断士の資格は副業を行うにあたり非常に有用なツールになると考えられます。

試験勉強を通じて中小企業を取り巻く様々な状況、ひいては社会動向への感度が高まりますし、それが副業を生み出す源泉になります。

また、資格取得後には各種研究会等を通じて人脈が広がりますので、そこから副業の種が生まれることも。

厚生労働省が副業・兼業のモデル就業規則を発表する動きもあり、副業は将来的に広がっていくものと推測されますし、変化の激しい時代に一つの収入源に依存することはリスキーでもあります。

将来的に独立開業を目指すのであれば副業で予行演習することもできるでしょうし、自身の知識、感性、人脈等をフル活用した副業で、将来の可能性を広げていきたいものです。

前置きが長くなってしまいましたが、中小企業診断士の副業について詳しく見ていきましょう!

企業内診断士が副業する際の注意点

さて、まずは副業を行う際の注意点から見ておきましょう。

上でも申し上げた通り副業が容認されつつある昨今ではありますが、まだまだ副業・兼業を禁止している企業が多いのも事実です。

企業内診断士の方は自身が所属する企業で副業が認められているかをきちんと確認してください。

もし、就業規則で副業が認められていなくても、特例が認められないかを人事部門に確認することをお勧めいたします。

実は、筆者が勤務する企業でも副業は原則禁止です。

しかし、診断士資格を更新するためには実務従事要件が求められますので、資格を維持・更新するためという理由で診断士資格を活用した副業を広く認めてもらうことに成功致しました。

本業に活用する知識補充やスキルアップが目的であれば、副業が認められるケースも多いかと思います。

企業側にもメリットがあるという点をしっかりと説明し、後々のトラブルを起こさないように環境を構築することが大切です。

中小企業診断士の副業にはどんなものがある?得られる報酬ってどれくらい?

それでは、診断士が行っている標準的な副業の形態をみていきましょう。

ここに挙げているのは、ごく一般的なモデルケースです。

これ以外にも様々な副業の形態があるかと思いますし、自身の強みを発揮できる働き方であれば、より高額な報酬も期待できることでしょう。

受験予備校関連の仕事

まずは、予備校での受験生支援を副業にするパターンです。

主に以下のような仕事内容があります。

  • 講師として講義を行う
  • 2次記述式試験の採点
  • 予想問題作成

などなど。

知人で実際に講師をされていた方がいますが、受験生の頃以上に勉強をして講師を務めていたとか(笑)

学術的な知識を深めるという意味では宜しいかもしれません。

もう少しライトな仕事としては、教材の校正や模擬試験の採点などもあり、また、試験合格年次が新しい方が重宝される傾向にあります。

診断士受験生にはビジネスパーソンの方が多いため、講師業を行う場合でも祝祭日や平日の夜に副業することが可能です。

気になる報酬としては講師業では1コマ数万円、それ以外の業務では時給2千円あたりが相場となっています。

独立診断士の補助業務

こちらは、人脈を広げることで得られる副業のパターンですね。

研究会等で知り合った独立診断士先生の補助業務を行うことで報酬を得るという方法で、これには様々な形態があるかと思います。

市場調査のための街頭アンケートのお手伝いという話は聞いたことがありますし、あとは資料作成の補助といったところでしょうか。

報酬としてはそんなに高額なものではないですが、独立診断士の現場業務を体験できる点に価値があると思いますし、お手伝いする独立診断士先生との関係性を強化することにも繋がります。

将来の独立開業を見据えた方に向いた副業形態であり、実務従事ポイントの獲得も可能

実は、筆者もこの副業を得られるように現在模索しているところです。

補助金の申請業務

こちらは、自身で顧客を獲得した上で、その企業が活用可能な補助金申請をお手伝いするというお仕事になります。

独立診断士の業務内容であるように思われますが、副業として行うことも可能です。

補助金を受給するための要件・基準をクリアするためのアドバイスをしたり、補助金申請時に必要な事業計画書の作成を行うといった業務内容になります。

顧客開拓という点に難しさを感じますが、人脈やインターネットを有効に活用することでチャンスを獲得することが可能。

こちらの報酬相場は獲得した補助金の10~20%となっており、高額な報酬が期待できます。

また、そこから信頼関係を構築することで経営診断といった新たな案件の獲得にも繋がるお仕事かと思います。

書籍、ネット記事の執筆

人脈やインターネットを活用することで、この種のお仕事を獲得することが可能です。

書籍の執筆はネット記事と比較すると難易度が上がるように感じますが、診断士が集う研究会で書籍を刊行するケースもありますし、業界紙の執筆のチャンスを得ることもあろうかと思います。

ネット記事の執筆については、インターネット上で見つけることが可能。

報酬は大小様々ではありますが、比較的簡単に案件を獲得できる副業です。

筆者もこの種の副業を実際に行っておりますが、以下の2点において非常に優れていると思います。

  • 自身のペースで仕事を進められるため、本業への影響が及ばない
  • 2次試験の学習を通じて培った文章の構成力を維持できる
  • 予想問題作成

この副業では診断士の実務従事ポイントは得られませんが、広くスキルアップの一環として捉えることで、会社側からも容認される状況が作れています。

なお、筆者はクラウドワークスという大手クラウドソーシングに登録して、案件を獲得しています。

登録は無料でカンタンにできますので、興味のある方はぜひ登録して案件を確認してみて下さい。


【無料】クラウドワークスで案件を見てみる!

【実際にあった話】とある企業内診断士のケース

これは、筆者の実務補習を担当してくださった診断士先生のケースなのですが、企業にお勤めの頃に診断士資格を活用した副業を通じて、最大で500万円以上の収入を得ていたとのことです。

その方は予備校講師も務められていましたし、英語に堪能で海外の経済事情にも精通、書籍の出版もされているという、なんともスーパーなお方です(笑)

中小企業診断士プラスアルファの強みを有していたことが、高額の副業収入を生み出すことに繋がっていたと考えられます。

また、外資系企業に勤めていた時期であったため、自分に求められる職務がしっかりと遂行されていれば、副業に時間を割くことにも寛容な職場環境であったことも、副業にリソースを割けた要因だったのでしょう。

ただし、その時期は睡眠時間を削りまくっていたとのことで、肉体的にも精神的にも相当消耗したらしく、長くは続けられなかったと仰っていました。

中小企業診断士の副業にはこんなケースも存在します、というお話でした。

でも、筆者が知らないだけで、もっと凄い事例がゴロゴロ転がっているのかもしれませんね(笑)

中小企業診断士と副業についてのまとめ

本記事では、診断士の副業に関するアレコレについて実例を交えながらご紹介いたしました。

診断士を取得したからといって、何かが劇的に変化するということはあり得ません。

しかし、何かしらのアクションを起こすことで様々な可能性が広がると思います。

「企業勤務の身だから」という理由だけでアクションを封じ込めてしまうのは非常にもったいないことだと思います。

診断士を取得する過程で、様々な知識や文章の構成力といったものが培われていますし、それらは大多数の方が持ち合わせていない能力だと思います。

本業以外でもその能力をいかんなく発揮することで、広く社会に貢献できるかもしれませんし、自分でもびっくりするような副収入を得られるかもしれません。

さらには、将来の可能性を広げることに繋がっていくかもしれません。

副業が可能な環境を整えられる方は、前向きに取り組まれてみてはいかがでしょうか。

\まずはスモールステップで!/

【無料】クラウドワークスで案件を見てみる!

当サイトで人気の通信講座ランキング

クレアール中小企業診断士通信講座

独自カリキュラム「非常識合格法」で最短合格を目指せます。無料質問サポートや添削指導といったサポート体制も充実しており、非常にクオリティの高い大手通信講座です!
詳しくはこちら

スタディング中小企業診断士通信講座

業界最安水準の受講料で、内容も充実の赤丸急上昇中の通信講座。テキストや問題集といった学習に必要なものは全てスマホ一台で完結してしまうので、スキマ時間を上手に活かしたい方に特にオススメです!
詳しくはこちら

診断士ゼミナール中小企業診断士通信講座

5万円台で一次試験・二次試験両方の対策ができるという、業界最安値の受講料が魅力。オールフルカラーのテキストや質問サポートも無料でついており、全体的なクオリティも非常に高い講座です!
詳しくはこちら

  • この記事を書いた人

TaTTa

令和元年度中小企業診断士試験合格者。合格率4%台といわれる診断士試験を完全独学で一発合格しました。このサイトでは、私なりの診断士試験攻略方法を全力でご紹介いたします!真剣に取り組まれている皆さんが、無事に合格できるようにバックアップいたします!

-お役立ち情報&雑記
-, , , , ,

Copyright© 【厳選10社比較】中小企業診断士の通信講座ナビ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.